「プライバシーマーク制度」は、一般財団法人 日本情報経済社会推進協会によって運営されている制度です。松竹ブロードキャスティング株式会社は2010年5月11日付けで日本産業規格JIS Q15001「個人情報保護に関するマネジメントシステムの要求事項」に適合している企業として、プライバシーマーク付与認定を受けました。
松竹ブロードキャスティング株式会社(以下「当社」とする)は、個人情報の大切さを深く認識し、その保護に取り組むことが、放送分野の一役を担う事業者としての重要な責務であると考えています。当社はこのための基本方針を以下のとおり定めて公表し、全社への徹底を図るとともに、関係する各種事業者、業界団体、行政機関などとも協力し、お客様の信頼を得られるよう、個人情報の保護に努めてまいります。
制定:平成17年4月1日
改定:平成22年1月1日
松竹ブロードキャスティング株式会社
代表取締役社長 井田 寛
[上記以外の個人情報の取扱いについてのお問い合わせ先]
松竹ブロードキャスティング株式会社 個人情報管理事務局
電話:03ー5250ー2321(受付時間:土・日・祝日を除く10時~18時) E-mail:e-privacy@shochiku.co.jp
松竹ブロードキャスティング株式会社
個人情報保護管理者 代表取締役副社長
松竹ブロードキャスティング株式会社(以下「当社」といいます)は、当社が取得し利用する個人情報を、当社の「個人情報保護方針」に基づき、以下のように取り扱います。
各種サービスにおきましては、法令等で定められている場合を除き、個人情報を以下に提示する利用目的の範囲で利用し、その他の目的では利用いたしません。
〈衛星デジタル有料放送サービスの利用目的 (当社が提供する有料放送サービスのチャンネル名「衛星劇場」及び「ホームドラマチャンネル」)〉
(1) 衛星デジタル有料放送契約の締結及び継続に関すること
(2) 限定受信システムによる受信制御に関すること
(3) ご請求関連事務
(4) 衛星デジタル有料放送サービスに関連する情報の提供
(5) お客様ご本人に対する通知、連絡
(6) お客様ご本人からの問い合わせ、苦情等への対応
(7) 衛星デジタル有料放送のサービス向上のための視聴者調査
(8) 受信装置の設置及びアフターサービス
(9) 衛星デジタル有料放送の視聴状況等に関する各種統計処理
(10) 加入者に対する特典の提供
(11) 衛星デジタル有料放送サービスの提供に関連する第三者提供
〈各種募集事業他の利用目的 (資料請求、ご意見、お問い合わせ、プレゼント、キャンペーン等)〉
(1) 資料送付
(2) ご意見等に関する連絡
(3) サービスの改善等に関するアンケートの依頼
(4) 各種応募の抽選、当選時の景品の発送
(5) 募集事項に必要な連絡
(6) 同種のキャンペーン、イベントに関する情報提供
(7) 当社が運営するサービスに関する情報及び有用な情報等の提供
(8) お客様からのご要望、ご依頼内容等の確認、応対の品質向上や情報セキュリティ管理のための通話内容の録音
(9) 各種統計処理
株主様:商法等に規定する各連絡事項及び資料の送付
取引先様:業務に関する連絡、各種案内の発送
社員及びスタッフ:人事・労務管理上必要な業務
採用応募者様:採用に関する判定、面接の連絡、採用結果の通知業務
(1) 人事労務業務の遂行及びこれに準ずる業務の遂行
(2) 経理業務の遂行及びこれに準ずる業務の遂行
新規事業その他で、上記以外に個人情報をいただく場合は、利用目的を明示して、ご同意を得ます。
(1)当社は、上記記載の利用目的において、お取引にて取得した取引先様の個人情報(会社名・役職・氏名・連絡先)を当社を共同利用の管理責任者として、松竹㈱および松竹グループ各社との間で共同利用いたします。
(2)当社は、上記記載の利用目的において、お預かりした個人情報を、共同利用する場合は、共同利用の相手方等をホームページ上の「個人情報の取扱い」にて公表いたします。
(3)当社は、衛星デジタル有料放送の加入者個人情報を、以下の範囲内で必要な場合に限り、共同利用いたします。
当社は、ご本人からの保有個人データの開示・利用目的の通知・訂正等・利用停止等・第三者提供の停止又は第三者提供記録の開示(以下「開示等」という。)のご請求を受付いたします。
≪個人情報についてのお問い合わせ先≫
松竹ブロードキャスティング株式会社
個人情報管理事務局
住所 〒104-0045
東京都中央区築地4丁目1番1号 東劇ビル5階
電話:03ー5250ー2321
(土・日・祝日を除く10時から18時)
E-mail:e-privacy@shochiku.co.jp
①個人情報 開示等請求書
②本人確認のための書類(運転免許証、パスポート、マイナンバーカード(表面)など)
③法定代理人の場合は、上記②に加え、法定代理権があることを確認する書類
④任意代理人の場合は、上記②に加え、当社所定の委任状及び本人の印鑑証明書
※ご提出いただいた書類に、健康保険の被保険者証に記載の保険者番号及び被保険者等記号・番号や個人番号、その他要配慮個人情報が記載されている場合、あらかじめ塗り潰した上でご提出下さい。当社受領時に塗り潰されていない場合は、当社にて塗り潰すことにより取得しないものとさせていただきます。
当該ご請求のうち、開示のご請求及び利用目的の通知のご請求につきましては、1回のご請求につき、1,100円(税込)の手数料をご負担いただきますので、あらかじめご了承ください。
なお、郵送でご請求いただく場合は、振込み等により、手数料をいただきます。
開示等のご請求の具体的な手続きにつきましては、上記の該当する窓口(上記3.aに記載 )で承ります。
お客様から利用目的の通知、個人情報の開示の請求があった場合でも、通知・開示することにより下記のいずれかに該当する場合には、通知・開示しないことがあります。通知・開示しない場合にはその理由を文書で通知します。
(1)本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
(2)法令に違反することとなる場合
個人情報に関する苦情・相談につきましては、上記の該当する窓口(上記3.aに記載 )で承ります。
当社は、関係する法令およびガイドラインを遵守し、取り扱う個人データの漏えい、滅失または毀損の防止その他の個人データの安全管理のため、必要かつ適切な措置(以下、「安全管理措置」といいます)を以下の通り講じてまいります。
(1)基本方針の策定
当社は、個人データの適正な取扱いを確保するため、基本方針として「個人情報保護方針(https://www.broadcasting.co.jp/sbc/privacy.html)」を策定しています。
(2)個人データの取扱いに係る規律の整備
当社は、個人データの取扱方法、責任者・担当者およびその役割等について定める社内規程を策定しています。
(3)組織的安全管理措置
当社は、当社の組織体制における個人情報の取扱いに関する責任者として「個人情報保護管理者」を任命したうえで、個人情報保護マネジメントシステムを整備し、社内の個人情報保護に関する統制を実施しています。また、安全管理措置に関する社内規程を従業員(契約社員・派遣社員を含みます)に遵守させ、従業員が法や社内規程に違反している事実又は兆候を把握した場合は「個人情報保護管理者」をはじめとする責任者へ報告・連絡する体制を整備しています。さらに個人情報を取り扱う業務を委託する場合は、委託先に対して厳正な監督措置を実施し、委託先においても個人情報に関する安全管理措置が厳格に保たれるように監視を行っています。
(4)人的安全管理措置
当社は、従業員に対し個人情報の適正な取り扱いに関する教育・研修を定期的に実施しています。
(5)物理的・技術的安全管理措置
当社は、個人データを取り扱う区域において、従業員及び第三者の入退室管理を行うとともに、個人情報を含む文書や媒体、機器等は施錠保管等の盗難防止措置を実施しています。また、個人データおよび個人データを取り扱う情報システムへのアクセス制御、コンピュータウイルス対策、不正ソフトウェア対策、情報システムの監視等を実施しています。
例)定められた格納場所以外への個人データの保存禁止、認証パスワードに関する高レベルのポリシーの適用、個人データに対する操作履歴の取得・分析
(6)外的環境の把握
当社は、個人データを国内にのみ保管しています。
当社は、 「個人情報の保護に関する法律」に基づく認定個人情報保護団体である「個人情報保護センター (一般財団法人 放送セキュリティセンター)」の対象事業者です。当社の放送サービスに係る個人情報 の取扱いに関して疑問等がある場合にご相談できます。
※当社の放送サービス(番組内容等)に関するお問合せ先ではありません。放送に係る個人情報の取扱いに関して、当社から説明を受けてもなお疑問等が残り、ご相談が必要な場合に直接お問合せください。
[お問い合わせ先]
一般財団法人放送セキュリティセンター
個人情報保護センター
URL:https://www.sarc.or.jp/hogo/kaiketu.html (電話連絡先は、URLに記載しています)
当サイトは、いくつかの外部サイトへのリンクを含みますが、プライバシー情報を共有するものではありません。リンク先ウェブサイトにて行われる個人情報の収集に関しては当社では一切責任を負えませんので、リンク先ウェブサイトの個人情報取扱内容を必ずご参照ください。
当サイトではクッキーを使用しサービスを提供しています。
クッキーとは、個人情報の代わりに任意の文字が書かれた小さなテキストファイルのことで、ウェブサイトを訪問した時に、ウェブサイトのウェブサーバーとお客様のインターネット閲覧ソフト(ブラウザ)との間でやりとりし、お客様のコンピュータのハードディスクドライブに保存されるものです。なお、クッキーを通じて収集する情報にはお客様を識別できる情報は一切含まれておりません。
クッキーは、主に以下の目的で使用いたします。
クッキーの利用、受け取りを望まない方は、お客様のブラウザの設定により受け取りを拒否することができます。また、以下のページから各社のプライバシーポリシーを確認頂くことやクッキー機能を無効にすること(オプトアウト)が可能です。
Googleのオプトアウトページ:https://adssettings.google.com/authenticated
Yahoo!のオプトアウトページ:https://btoptout.yahoo.co.jp/optout/index.html
当サイトでは、当サイトに訪問されたお客様のコンピュータの情報をアクセスログ・ファイルとして記録しています。これにより、当社はお客様が訪問されたページ、ページ滞在時間、サイトにアクセスする直前の場所、ページ移動遷移の傾向ならびにブラウザおよびオペレーティング・システム等についての統計的なサイト利用情報を得ることができますが、個人情報の収集のために利用することはありません。
アクセスログ・ファイルは主に以下の目的で使用いたします。
松竹ブロードキャスティング株式会社(以下「当社」といいます。)は、EU加盟国及びEEA協定を締結しているアイスランド、リヒテンシュタイン及びノルウェー(以下「EU」といいます。)に所在するお客様ご本人に関する個人データに関して、この個人情報保護指針(以下「本ポリシー」といいます。)に従って収集し、取り扱います。
当社の連絡先は、次に掲げるとおりです。
住所: 東京都中央区築地4丁目1番1号 東劇ビル5階
連絡先又は受付メールアドレス:
松竹ブロードキャスティング株式会社個人情報管理事務局
e-privacy@shochiku.co.jp
当社は、そのサービス提供に関連して、次に掲げる個人データを収集し、取り扱います
当社は、次に掲げる利用目的で個人データを取り扱います。
当社は、次に掲げる提供先の事業者にお客様の個人データを提供し、取り扱います。
(a)当社の親会社及び子会社又は関連会社に属する企業(以下「当社グループ会社」といいます。)
当社は、上記記載の利用目的において、上記記載の個人データを、当社を共同利用の管理責任者として、
当社グループ各社との間で、共同で利用いたします。当社グループ会社については、グループ会社一覧をご覧ください。
(b)当社の委託先となるサービスプロバイダー
当社は、サービスプロバイダーとの間で個人データの取扱の委託に関する覚書を締結した上で、
個人データの取扱いを委託します。サービスプロバイダーには、例えば、IT基盤サービスプロバイダー、
顧客管理サービスプロバイダー、ウェブホスティング事業者、セキュリティサービスプロバイダーが含まれます。
当社は、お客様から直接その個人データを収集する場合がありますが、一定の場合には、当社グループ会社等から個人データの提供を受けて、個人データを収集する場合があります。
当社は、そのサービスを提供するため、EU域外の国に対して、お客様の個人データを移転する場合があります。当該国は、委員会が個人データの保護について十分な保護のレベルを提供していると決定していないものが含まれます。
当社は、EU一般データ保護規則(以下「GDPR」といいます。)46条2項の定める標準データ保護条項等の適切な保護措置を講じた場合に限り、これらの第三国に対して個人データを移転することにご留意ください。
お客様の情報を保護するために用いられている文書の写しを入手するなど、詳細な情報を得る場合には、当社(東京都中央区築地4丁目1番1号 東劇ビル5階)への文書のご郵送、又はe-privacy@shochiku.co.jp への電子メールの送付にてご連絡下さい。
当社は、本ポリシーの定める利用目的の達成のために必要な期間、お客様の個人データを保有します。
個人データの保有期間を決定する際には、①お客様が当社のサービスの利用を継続しているか否か、②当社が従わなければならない法律上の義務があるか否か、③お客様が当事者となっている契約を履行する必要があるか否かを基準としています。
お客様は、当社に対して、①個人データの写しを求める権利、②訂正を求める権利、③削除を求める権利、④個人データの取扱いを制限する(処理を停止する)権利、⑤契約のため、又は同意に基づいて当社に対して提供された個人データを構造化され、機械によって読むことができる形式で受領することができる権利(データポータビリティの権利)を有しています。
これらに加えて、お客様は、一定の条件の下で、⑥個人データの取扱いに異議を申し立てる権利があります。詳細については、以下の「9. 取扱いに異議を申し立てる権利」の項目をご参照ください。
これらの権利は、例えば、お客様の求めに応じることにより、第三者の個人データを開示することとなる場合、お客様以外の者の権利(当社の権利を含みます。)を侵害することとなる場合、法令によって保有することが求められ、又は保有することに差し迫った正当な利益がある情報の削除を求められた場合には、制限されることがあります。これらの権利の例外は、GDPRとプライバシーに関するEU各国の国内法のいずれにも定められています。
これらの権利のいずれかを行使する場合には、当社(東京都中央区築地4丁目1番1号 東劇ビル5階)への文書のご郵送、又はe-privacy@shochiku.co.jpまでご連絡下さい。
お客様は、正当な利益を根拠として取り扱われている個人データの取扱いに対して、いつでも異議を申し立てる権利を有しています。ここでいう個人データの取扱いには、プロファイリング(お客様の情報からその行動を分析・予測することをいいます。以下同じ。)を含みます。
お客様は、その個人データがダイレクトマーケティングの目的で取り扱われている場合、ダイレクトマーケティングを拒否し、又はその目的行われるプロファイリングを拒否する絶対的な権利を有しています。
これらの権利のいずれかを行使する場合には、当社(東京都中央区築地4丁目1番1号 東劇ビル5階)への文書のご郵送、又はe-privacy@shochiku.co.jpまでご連絡下さい。
お客様は、当社がお客様の同意に基づいて個人データを取り扱っている場合はいつでも、その同意を撤回する権利を有しています。この撤回は、それ以前に与えられた同意に基づいて行われたいかなる取扱いの適法性にも影響を及ぼしません。
この権利を行使する場合には、当社(東京都中央区築地4丁目1番1号 東劇ビル5階)への文書のご郵送、又はe-privacy@shochiku.co.jpまでご連絡下さい。
ご提供いただく必要のある個人データは、お客様にご入力いただいたフォームにおいて示されています。個人データを提供する必要がある場合、適切な情報が提供されなければ、当社は、そのサービスをお客様に提供することができません。
お客様は、監督機関に対して、苦情を申し立てる権利を有しています。苦情の申立てができる監督機関は、お客様の居住地又は就業場所の場所や、GDPR違反の申立てが提起された場所があるEU加盟国の監督機関が含まれます。
SHOCHIKU BROADCASTING Co., Ltd. (the "Company") will collect and handle, pursuant to this Privacy Policy (this "Policy"), the personal data of customers residing in the EU member states and Ireland, Lichtenstein and Norway who have executed an EEA Treaty (collectively, the "EU").
The contact information of the Company is as follows:
Address: 4-1-1 5th Fl. Togeki Building, Tsukiji, Chuo-ku, Tokyo
Email address : e-privacy@shochiku.co.jp
The Company will collect and handle the following personal data in relation to its provision of services:
The Company will handle the personal data for the following purposes of use:
The Company will provide and handle the customer's personal data to the following businesses:
(a)The Company's parent company and subsidiaries and companies belonging to affiliates (the "Shochiku Group Companies")
The Company will jointly use between each of the Shochiku Group Companies the personal data described above for the aforementioned purposes of use with the Company as the manager of the joint use. Please refer to the List of Group Companies for the Shochiku Group Companies.
(b)Service providers that will be the Company's subcontractors
The Company will subcontract the handling of personal data after executing memorandums of understanding concerning the entrustment of the handling of personal data with service providers. Service providers include, for example, IT infrastructure service providers, customer management service providers, web hosting vendors, and security service providers.
The Company may collect other personal data directly from the customer, but in certain instances, the Company may collect personal data by receiving personal data from the Shochiku Group Companies.
The Company may transfer the customer’s personal data to countries outside the EU region to provide its services. Such countries may include those that the Committee has not decided as providing a sufficient level of protection with respect to the protection of personal data.
Please be advised that the Company will transfer personal data to such third countries only if proper protective measures such as of the standard data protection provisions set forth in Article 46(2) of the EU General Data Protection Regulation (the "GDPR") are taken.
To obtain a copy of a document used for the protection of the customer’s information or to obtain detailed information, please send a letter to the Company (4-1-1, 5th Fl. Togeki Building, Tsukiji, Chuo-ku, Tokyo) or contact (e-privacy@shochiku.co.jp).
The Company will retain the customer’s personal data for the period of time required to achieve the purpose of use set forth in this Policy.
The decision on the retention period of personal data is based on (i) whether or not the customer is continuing to use the Company’s services, (ii) whether or not there are legal obligations that the Company must comply with, and (iii) whether or not there is a need to perform an agreement that the customer is a party to.
The customer has (i) the right to request a copy of the personal data, (ii) the right to request revisions, (iii) the right to request deletions, (iv) the right to limit the handling (or stop the processing) of personal data, and (v) the right to have the personal data provided to Shochiku for an agreement or under consent be structured and receive it in a form that is machine-readable (right of data portability), against the Company.
In addition thereto, the customer has (vi) the right to object to the handling of personal data, under certain conditions. Please refer to “9. Right to File Objection to Handling of Data” below for details.
These rights may be restricted, for example, if a third party’s personal data is disclosed by complying with the customer’s request, if the rights of someone other than the customer (including the Company’s rights) will be infringed, or if retention is required or deletion of information of which its retention has exigent legitimate interests is required by the laws and regulations. These exceptions to the rights are set forth in both the GDPR and the domestic laws of each EU state regarding privacy.
To exercise any of these rights, please send a letter to the Company (4-1-1, 5th fl. Togeki Building, Tsukiji, Chuo-ku, Tokyo) or contact (e-privacy@shochiku.co.jp).
The customer always has the right to file an objection against the handling of personal data that is handled on the basis of legitimate interests. The handling of personal data used here includes profiling (which means to analyze and predict the customer’s actions from the customer’s information; the same applies hereafter).
If the customer’s personal data is handled for the purpose of direct marketing, the customer has the absolute right to refuse direct marketing and to refuse the profiling conducted for such purpose.
To exercise any of these rights, please send a letter to the Company (4-1-1, 5th Fl. Togeki Building, Tsukiji, Chuo-ku, Tokyo) or contact (e-privacy@shochiku.co.jp).
If the Company is handling personal information under the customer's consent, the customer always has the right to withdraw such consent. This withdrawal will not have effect on the legality of any handling that was conducted under the consent granted before then.
To exercise this right, please send a letter to the Company (4-1-1, 5th Fl. Togeki Building, Tsukiji, Chuo-ku, Tokyo) or contact (e-privacy@shochiku.co.jp).
The personal data that is required to be provided will be indicated on the form that the customer fills out. If the provision of personal data is required, the Company will not be able to provide its services to the customer unless proper information is provided.
The customer has the right to file a complaint against the supervising authorities. The supervising authorities where the complaint can be filed include the supervising authorities of the EU member states where the customer's place of residence or workplace is located or where the place the petition of the GDPR violation is initiated is located.